web戦略提案

「RNCのweb戦略提案」

SEO

SEOはアクセスアップの為の一つの手段ですが、手段が目的になってしまったり、成果を急ぐことでリスクが高まっていきます。

SEOにおけるリスクとは、順位やアクセス数の下落、コストや時間の無駄遣いです。誰も順位を下げるためにSEOを行なっているわけではないのですが、SEOに取り組む多くの人が大幅な順位下落を体験したことがあるでしょう。

そういった経験を経てスキルが上がっていくとも言えるのですが、個人的にはペナルティを受けずに済むのならそれに越したことはないと思っています。

リスティング

リスティング広告というのは、広告を配信してアクセスを集める“集客方法”のことを指しています。

主に、商品を販売する企業サイトで利用されていますが、個人でもドロップシッピングやアフィリエイトで利用している人が多いです。

リスティング広告を使うと少額の費用で効率よく、初心者でも簡単にサイトへ集客することができます。

SEM

検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法。

検索エンジンのより上位に自社サイトが掲載されるようコンテンツを最適化するSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)や、キーワード連動型広告や有料リスティングサービスによる広告掲載などの手法がある。

もともと、検索エンジンの検索結果ページから自社サイトを訪れる人はその分野に関心を持っている可能性が高いため、優良な見込み客であることが経験的にわかっていた。

この経験則を一歩進め、検索エンジンを広告媒体として積極的に活用するマーケティング活動がSEMである。